X06HT HTC Desireを見てきた(Visual WVGAのこと)

秋葉原のヨドバシでX06HT HTC Desireのホットモックを見てきた

注目は480x800の有機ELディスプレイ

これはVisual WVGA(通称擬似WVGA)というものらしい。横の画素480のうちG(グリーン)の発光素子は480個ちゃんとあるがR(レッド)とB(ブルー)の発光素子は240個しかない。そのため普通のWVGAに比べ文字が潰れたりすることがあるらしい。しかし実際に使ってみると全然気にならなかった。本当はXperiaと比べるのが一番いいのだろうけど、Xperiaのブースは人が多すぎで近づけなかった。
ちなみに拡大すると発光素子の並びがGRGBとなっており、VisualWVGAであることが確認できた。

因みにiPhone3GSはこんな感じ。RGBが綺麗に並んでいる。